インプラント:PCP丸の内デンタルクリニック

安心・安全・確実なインプラント治療を施術する歯科医院・歯医者

歯科・PCP丸の内デンタルクリニック

東京駅 八重洲南口 徒歩1分


失った歯を取り戻す
自然で美しいインプラント

歯科インプラント治療とは、歯の抜けたところにインプラント(人工歯根)を埋め込み、人工の歯をその上に取り付ける治療法です。

埋め込まれたインプラントは、骨と結合してしっかりと固定されます。その上に取り付ける人工の歯も、患者さんに合わせて一本づつ作るので、見た目が自然で美しく、噛みごこちも外観も天然の歯とほとんど変わりありません。何でも美味しく食べられます。

また、自分の歯と同じように歯磨きができますので、家族の前でも入れ歯を外すような事はありませんし、外食や旅行にも心配なく行けます。

インプラントとライフ

インプラントイメージ

インプラントイメージ

人生を前向きに楽しみ、充実して過ごされる患者様の生活を、私たち歯科スタッフとインプラントがしっかりサポート致します。

人との会話を楽しみ、日々の食事を美味しく味い、心から笑う。普段、何でもないこれらの事が、歯に不都合を感じると、なんだか難しい事に感じてしまいます。歯のない部分が気になって、人前で表情がこわばってしまったり。また、好きだったものが噛めなくなったり、味気なく感じたり・・・

そのような方に向けて新しく開発された治療法がインプラントなのです。

当院のインプラント歯科治療

インプラント治療を成功に導く為には、より専門的な知識と経験、設備、更に高度な技術とが必要になります。
当クリニックは、3iインプラント・ブローネマルクインプラント治療を施術するクリニックとして認定されております。

インプラント手術は、感染症を引き起こさないよう衛生管理された個室にて行なわれ、使用する器材・器具につきましても、最新・最良の方法にて殺菌・滅菌・消毒作業を行っております。

インプラント治療には、安心の10年保証(定期的なメンテナンスと必要な処置等を受けて頂く事を条件)をお付けしています。

インプラント治療には、何かと不安がつきもの。ご理解・ご納得頂けるまで、詳しく(分かりやすく)丁寧にご説させて頂きます。どんな些細な事でも構いません。どうぞお気軽にご質問下さい。

インプラントの特徴

インプラントイメージ

インプラントイメージ

  • 歯を1本失った場合
    失った部分にインプラントを1本埋入。従来は健全な両隣の歯を削ってブリッジを用いて治療していましたが、インプラントならば健全な歯を傷つける事なく治療を行う事が出来ます。

  • 歯を何本か失った場合
    従来は局部的な入れ歯やブリッジと言うさし歯を用いて治療を行っていましたが、インプラントを何本か用いて治療を行います。入れ歯を固定する為の金属のバネによる違和感は勿論ありません。

  • 歯を全て失った場合
    従来の総入れ歯ではなくインプラントを用いて治療します。この方法なら食物が入れ歯と口腔粘膜の間に挟まったり、入れ歯が合わなくなるようなことはありません。

インプラント治療でも、ブリッジもしくは入れ歯はなくなりはしませんが、より自然で機能的なブリッジやインプラント義歯(インプラントが支えとなる義歯)にする事ができます。入れ歯ではどうしても満足する事が難しかった不快感、 食べる事や話す事もインプラント治療によりご自分の歯と同じような感覚を取り戻す事ができます。

インプラント治療を施術すると

インプラントケース1

インプラント単独前歯

インプラントケース2

インプラント単独臼歯

インプラントの安全性について

インプラント

インプラント

インプラントが良い事は分かったけれども、「インプラント手術は安全なのか」「体に害はないのか」といった心配を持たれる方が当然おられます。

まず手術と聞けば、恐怖心を持たれ患者様も多くいらっしゃる事でしょう。しかし、手術自体は局所麻酔で、特に痛みもなく終わります。個人差はありますが、術後の痛みもせいぜい通常の抜歯程度で、術後数日で落ち着いてきます。入院の必要も無く、翌日から通常の生活をして頂けます。

勿論、インプラント埋入手術後はインプラントを植立した部分が腫れますが、次第に腫れは引きますのでご心配いりません。また、インプラントの素材は体内での安定性が非常に高いチタンでできており、アレルギーを引き起こす確率も非常に低いです。

インプラント治療
正確な診断と安全な治療の為の設備

インプラント治療の為の設備

インプラントは「外科手術」になるので「安全性」がなによりも優先されます。一言でいうと、手術の「安全性」と「正確性」を高める為の器材・機器・器具が絶対的に必要にと言う事です。

● マイクロスコープによる精密治療

現在の歯科医療に対して患者様が望む事、それは的確な診断と最良の治療。
歯科用マイクロスコープ(顕微鏡)は、ただの拡大鏡ではありません。今まで見る事が出来なかったものまで見る事が出来るようになります。つまり、今まで出来なかった治療を行う事が出来ると言う事です。

精密歯科治療ついて、さらに詳しく

● 歯科用セファロCT完備

「見えなかったものが見える」「わかからなかった事がわかる」「治療の安全性が広がる」
従来のX線写真は2次元的な平面での診断しかできませんが、歯科用CT(コンピューター断層診断装置)では3次元の立体画像として診断できる為、より多くの情報が得られ、より安全で確実なインプラント治療に繋がる事は確実です。

歯科用セファロCTついて、さらに詳しく

● シンプラントシステム

当院でCT撮影を行い、CT撮影データを再構成した3D画像を最先端のコンピュータシステム(SimPlant)にて情報を解析する事により、多角的な測定や患者様の解剖学的情報を考慮した正確なインプラント埋入計画ができます。あごの骨の状態を見ながら、患者様個々に治療計画を立てる事ができるシンプラントシステムは、より安全で無理のない治療を進める為の最新方法です。

シンプラントついて、さらに詳しく

● ストローマンガイドシステム

ストローマンガイドシステムは、インプラント歯学において、より高い信頼性と予知性を提供することを目的としたものです。 補綴主導(さし歯・被せ物主導)のトップダウントリートメントにより最終修復物(さし歯・被せ物)の審美性予測が可能となり、 患者様の満足度向上につながります。

ストローマンガイドシステムついて、さらに詳しく

● ピエゾサージェリー

軟組織には反応せず硬組織にのみ反応、治癒が早い
超音波振動手術用医療機器です。もともとは、脳外科で使用されていた機器をもとに開発された、骨切り手術用医療機器で、インプラント治療にて注目されており、安全かつ確実に治療を行う為に導入いたしました。

ピエゾサージェリーついて、さらに詳しく

● 院内感染症対策

インプラント手術は、感染症を引き起こさないよう衛生管理された個室にて施術しております。私共では、患者様のお口の中に入る器具等には全てにこだわりをもって使用し、最新・最適・最良の方法にて殺菌・滅菌処理を施しております

院内感染症対策ついて、さらに詳しく

インプラント
よくある質問 Q&A

Q.誰でもインプラント治療を受ける事ができますか?
どなたでもインプラント治療を受けることができます。ただし、骨の成長がほぼ終了する最低16歳以上、医学的・解剖学的に条件が満たされいる方がインプラント治療の対象となります。

Q.治療期間はどのくらいかかりますか?
個人差はありますが、2回法の場合、顎の骨に埋め込んだインプラントが周囲の骨と結合するのに上顎で焼く6ヶ月、下顎で約4ヶ月かかります。骨とインプラントが結合した後、頭出しの手術を行ない治癒を待つのに約4週間。その後、上に歯を入れるための期間が約2週間程かかります。

Q.インプラントはどの位の期間もちますか?
インプラント自体はチタン製なので半永久的に機能します。しかし、お手入れがしっかり出来ていないと天然歯と同様にインプラント歯周炎(歯槽膿漏・歯周病のような状態)を発症し、インプラント周囲の骨がやせてきてグラグラになってしまいます。インプラントを長持ちさせる為には、毎日のきちんとしたお手入れが欠かせません。

Q.インプラント後のお口のお手入れは?
インプラント治療で、最も重要な事はメインテナンスです。インプラントの寿命はお口のお手入れの仕方で決まります。インプラントにも天然歯と同じように良好な口腔衛生が必要になります。不十分な口腔衛生状態が続くと、インプラントの脱落などの原因になります。

良好な口腔衛生を保つ為には、定期的な検診(通常 3~6ヶ月ごと)と、毎日のブラッシングとフロッシングが必要不可欠です。良好な口腔衛生はあなたの天然歯を強く健康にし、長期にわたってインプラントの機能を維持する事でしょう。

Q.治療費はどのくらいかかりますか?
インプラント治療は自費診療なので保健は適用されません。インプラントの本数や人工歯の種類、あなたのお口の状態によって異なります。当院では、施術開始前に治療費のお見積りをご提示させて頂きます。

歯を失ってしまってお困りの方、または入れ歯でご苦労をされている方、どうぞお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。

インプラント治療をスタートする前に

インプラントにとっても歯周病は大敵です。

「歯周病で歯を失ったのにインプラントをして大丈夫ですか?」「何年後かにインプラントがグラグラして抜けてしまいませんか?」 という質問を受ける事があります。

骨に埋め込む人工歯根(インプラント)はチタンでできています。チタンは生体親和性に優れ、アレルギー体質の方でも問題なく骨と結合します。しかし、インプラントのまわりの歯肉に炎症があるとインプラントと結合している骨に影響を及ぼす事があり、最悪、せっかく植立したインプラントの脱離につながります。

「一日も早く楽しく食事をしたい」 と言うお気持ちは十分理解できます。しかし、インプラント治療を成功に導く為には『手術をする前に、お口の中全体の歯周組織を良い状態にする事』がとても重要であり、メンテナンスにより清潔に保つ事とバランスのチェックが必要不可欠になります。

● 徹底した歯周病治療でインプラント歯周炎にも対応。
歯周病治療 6つのステップと歯周内科治療(薬で治す歯周病)、光殺菌治療で歯周病菌を徹底的に除去。

歯周病治療ついて、さらに詳しく

参照サイト

インプラント治療について、さらに詳しくは以下のサイトをご参照下さい。

歯医者が語る、歯科インプラント治療
インプラント治療について詳しく解説。「何故インプラントがいいの?」「インプラントはしたいけど悩んでいる。」「インプラントの手術が怖い。」 と言う方々へ。

インプラント:
PCP丸の内デンタルクリニック
(千代田区丸の内の歯科医院・歯医者さん、東京駅 八重洲南口 徒歩1分)