義歯治療:PCP丸の内デンタルクリニック。

よく噛める、痛くない入れ歯の歯科医院・歯医者

歯科・PCP丸の内デンタルクリニック

東京駅 八重洲南口 徒歩1分


入れ歯・義歯

義歯・入れ歯治療イメージ
義歯・入れ歯治療イメージ

「痛い」「噛めない」「見栄えが悪い」と、義歯(入れ歯)の悩みは人様々です。

歯の機能が不自由になると、固い物や噛み応えのある食品を咀嚼できなくなります。食事が制限されるという事は、胃腸にも負担がかかり、消化吸収が悪くなります。当然、精神的にもよくありませんから、心身ともに悪影響を及ぼす事となります。

当クリニックでは、患者様にとって最良と診断される治療方法・最適と思われる義歯を、患者様のお立場で考えたいと思っています。

特別な形の義歯は自費治療主体となりますが、当院では、健康保険適用の義歯治療も施術しております。歯を失くした方、入れ歯でご苦労されている方、是非一度ご相談下さい。

入れ歯(義歯)の分類

義歯を大別すると、全部床義歯(ご自身の歯が一本も残っていない)と、歯のない部分を補う部分床義歯(1本でもご自身の歯が残っている)に分類できます。以下に、タイプ別に各義歯の特徴ついて、詳しくご説明致します。

総義歯(総入れ歯)

総義歯とは、一本も自分の歯が残っていない方への入れ歯です。歯科用語では、全部床義歯と言います。
義歯のベース(基礎床)となる素材には、レジン床・金属床・軟性床等がありますので、患者様のご要望・症例に合わて適宜ご提案させて頂きます。

部分義歯(部分入れ歯)

ご自身の歯が1本でも残っている場合、お口に入る入れ歯は、部分義歯(部分入れ歯)となります。
部分床義歯では、お口の中で義歯を維持・安定させる為に、どうしても針金のような金属のバネ(クラスプ)が必要になります。この金属のバネ=クラスプを審美的に目立たなくさせる特別な義歯のタイプ(アタッチメント義歯、ホワイトクラスプ義歯、マグネット義歯、ノンクラスプ義歯等)もあります。

どのような形の部分義歯・どのような形の維持装置にするかは患者様のご希望もある事でしょう。各タイプにはそれぞれに適応症があります。部分義歯を入れられる患者様にとって、どのような形の部分義歯が一番適しているのか、義歯製作開始前に詳しくご説明致します。

様々な義歯の種類と特徴

レジン床総義歯

レジン床総義歯

義歯の土台となる部分が全てレジンでできている入れ歯です。口蓋部に少し義歯の厚みが出ますが、調整や修理は比較的容易に行えます。

金属床総義歯

金属床総義歯

義歯の土台(ピンク色のレジン=プラスチックの部分)の一部を薄い金属プレートで製作する事により、頑丈で義歯の違和感が少ない義歯となります。

見た目が自然な総義歯

見た目が自然な総義歯

通常、義歯の表側はピンク色の単色となりますが、歯肉色の彩色を施す事により、自然観あふれる生き生きとした義歯にする事ができます。

コーヌスクローネ義歯

コーヌスクローネ義歯

自分の歯がある程度残ってる場合、コーヌスクローネというバネのない二重冠構造による取り外しができるさし歯入れ歯が製作可能です。

アタッチメント義歯

アタッチメント義歯

特殊な維持装置=アタッチメントを残存歯(さし歯)と入れ歯に仕込むタイプの義歯です。金属のバネが表側から見える事はありません。

マグネット義歯

マグネット義歯

歯(歯根上部)にキーパーを、義歯に磁石(マグネット)を仕込み事により、磁石の力で義歯を維持・安定させます。

当院の義歯治療のステップ

1. ご来院・ご相談
ご来院頂き、お悩み、治療についてのご希望をお聞きします。義歯の不具合等、その原因と解決方法を一緒に探ってまいりましょう。
ご相談のみでも結構です。ご予約の上、どうぞお気軽にご来院下さい。

2. 精密な診査診断、治療計画・コンサルテーション
粘膜と咬み合わせの診査診断、検査のデーターをもとに治療計画(治療の方法、各個人の残存歯の状態に合わせた義歯の設計、メリット・デメリット、期間、費用等)をご説明致します。不安に思う事は人それぞれ異なります。ご遠慮なく、ご納得いくまでご質問下さい。

3. 治療開始
ご納得頂いたうえで治療をスタート致します。
義歯を製作する為に、口腔内の型取りと正しい下顎位における咬合採得=噛み合わせの位置採得します。

4. 試適
義歯完成の一歩手前です。審美的かつ機能的に人工歯排列が問題ないかを確認します。問題あれば、必要な対処を致します。

5. 義歯装着
お口の中に義歯をセット致します。

6. メインテナンス
定期健診等、アフターケアを行っていきます。

ピッタリ合った入れ歯で豊かな人生を

当院では、なぜ痛いのか・なぜ噛めないのか・なぜ合わないのか、義歯の不具合を徹底的に解明していきます。
その上で、患者様のご要望やご希望をよくお聞きし、義歯を入れられる患者様にとって、どのような形の義歯が一番適しているのかなど、義歯治療を始める前に詳しくご説明させて頂きます。

歯を失くされた方、入れ歯でご苦労されている方、是非一度ご相談下さい。当院では健康保険適用の義歯治療も施術しております。

入れ歯(義歯):
PCP丸の内デンタルクリニック
(千代田区丸の内の歯科医院・歯医者さん、東京駅 八重洲南口 徒歩1分)