小児歯科:PCP丸の内デンタルクリニック。

お子様の大事な歯を守る歯科医院・歯医者

歯科・PCP丸の内デンタルクリニック

東京駅 八重洲南口 徒歩1分


小児歯科とは

小児歯科
小児歯科

小児歯科は、おおむね乳幼児期から、永久歯が萌え揃う学童期まで(12~13歳)を対象とし、虫歯の治療や予防処置(シーラント、フッ素塗布等)、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるように治療や指導をさせて頂きます。

乳歯は、お子様の健康にとても大切な物です。
これから生えかわる永久歯にとっても、大変重要な意味を持っています。

子供の最初の歯は通常、生後6カ月頃までに生えはじめ、3歳までに20本の乳歯が生えそろうのが普通です。乳歯は、お子様の身体の健康に大きく関わり、将来生えかわるであろう永久歯の歯並びや噛み合わせのガイドにもなっています。

輝く白い歯は大切なお子さんの財産です。お子さんが自分の力で、自分の歯を守れるようになるまで、この財産を大切に守り育てていく事は、お母さんの重要な仕事です。

長寿社会となった今、長い人生を健康で豊かに過ごす為には、歯が健全である事が重要な条件の一つになっています。

当院の小児歯科治療
~ 子育てママを応援致します! ~

小児歯科
小児歯科

当院では、ただ単にお子様の虫歯を治療するだけではなく、お子様の健やかな成長を歯科医師の立場から支援し、「お母さんといっしょに健康で丈夫な美しい歯を育てていきたい」と考えています。

お子様の治療に関しましては、保護者の方が納得されるよう充分にご説明し、その同意の基に患者(患児)様の立場に立った治療を行なっていきます。

【生後 6ヶ月の頃】
生後6ヶ月を過ぎると、乳歯が生え始めす。この時から歯磨きが必要になります。

【1歳 6ヶ月から3歳まで】
1歳6ヶ月になると、上下の前歯12本と奥歯4本の乳歯が生えてきます。また保健所での1歳6ヶ月健診があります。このとき、心身の発達をチェックしますが、歯についても、生えている歯の数と種類、虫歯や汚れの状態、噛み合わせの状態などをチェックします。この時点で虫歯を持っているお子さんは少ないのですが、3歳児になると虫歯がとても増えています。

【3歳の頃】
3歳になると、3歳児健診があります。歯の健診も、歯科医が20本の乳歯が生えそろい、噛み合わせがきちんとできているか、また虫歯になりやすいのか、などをチェックします。3歳児の虫歯の状況をみると、これから先の歯の状況を予測することができます。そうした意味でも、改めて歯の健康や育児の方法を見直すよい機会になります。

【6歳】
6歳頃になると乳歯の奥歯のさらに奥に最初の永久歯(第一大臼歯=6歳臼歯)が生えてきます。この第一大臼歯は、一番大きくて噛む力が最も強く、とても大切な歯です。たいへん虫歯になりやすい歯の為、十分な注意が必要です。

当院の子供の歯の治療

小児の治療は、年齢や虫歯の程度、子供の性格などの違いにより変わってきます。
痛みがある場合や何回も通院する事が無理な場合には早めに治療を行いますので、ご遠慮なくお申し出下さい。

~ 小児歯科治療を成功させる為に ~
「何もしないから。」「ママが、みてもらうのよ。」等、決してウソを言わないで下さい。ウソをつくと、子供は保護者も先生も信じてくれなくなります。そして「歯の治療は、痛いよね、嫌だよね。」等、歯科医院を怖い所だと思わせないで下さい。

治療が終った後は、おおげさなくらい誉めてあげて下さい。お家の人にも偉かった様子を子供の前で話して上げましょう。もし泣いてしまっても、「一人で椅子に座れて偉かった。」等、何かひとつでもほめてあげると次に頑張ってくれます。

また、お家での様子や苦手な器械などがあれば、なるべくスタッフにお話下さい。お子さんがスムーズに治療を受けられるように進めてまいります。

歯ブラシ嫌いなお子様へ

ハブラシの嫌いなお子様には原因があります。お子様の使用しているハブラシを指の腹で触れてみて下さい。硬いハブラシでごしごしされて歯肉に当たるととても痛いと思います。各メーカーから発売されている「乳児用」は硬いものが多く、「やわらかめ」「ソフト」の使用をおすすめします。

当院では「ハブラシ」「歯医者」が嫌いなお子様は、最初はお母様お父様といっしょに診療台で衛生士さんと色々な治療器具を利用して遊び学ぶことにより「慣れること」「恐くないこと」を体験しながら「1人で診療が受けられ」「ハブラシ大好き・歯医者大好き」のお子様になれるシステムに取り組んでおります。

又、自立する小学校高学年(5・6年生)でも「仕上げ磨き」をおすすめします。大人でも100%磨けている人は非常に少ないので、自立するこの時期に「若年性歯周炎」「虫歯」になりやすく残念に思うことがよくあります。「日頃のケア」と「定期的なメンテナンス」は必要不可欠です。細菌感染を予防し健康を維持しましょう。

このような時はご相談下さい。

お子様の歯やお口の病気の事で、何かお悩みや心配事がございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

小児歯科:
PCP丸の内デンタルクリニック
(千代田区丸の内の歯科医院・歯医者さん、東京駅 八重洲南口 徒歩1分)