当院の特徴

:PCP丸の内デンタルクリニック(歯科医院・歯医者)

歯科・PCP丸の内デンタルクリニック


診療・治療について

インフォームドコンセント

当クリニックでは、患者様がご理解・ご納得されたうえで治療を進めるインフォームド・コンセント(治療に関する説明と同意)が最も重要な事であり、より良き歯科医療は 「患者様と歯科医師との信頼関係の上に成り立つもの」 と考えております。

歯科治療の最終ゴールは「健康な体を維持する為に、何でも楽しめながら食べられるお口の環境に整え、それを長期維持させる事」だと思います。ゴールは1つでも、そこにたどりつくまでの考え、方法、手段、材料は様々です。

当院は多くの治療の引き出しを修得し、実践を重ね患者様に喜んで頂いている実績を持つベテランの歯科医、歯科衛生士が、必ずや納得のいく治療をしていると自負しております。十分に相談して頂いて、治療をする事が楽しい日々を過ごせるスタートになると思っております。

歯科を通じたカウンセリング

心の健康につながる歯科治療

お陰様で、「ここまで丁寧に説明して下さった歯医者は、今までありませんでした。」と、よく患者様からお話して頂けます。心にも気を配る歯科医療を目指す私達にとっては、非常にうれしい言葉です。

私は、歯科治療と心(メンタル)には非常に密接な関係があると感じております。統計的に見てみても笑顔の人のほうが性格的に明るかったり、ポジティブ志向であったりします。

「笑う」という行為には、口の中を見せるという行動がともないます。人現という動物には様々な感情があり、本来の姿を見せることを嫌う習性があります。「笑う」ということは大きく口をあけること。すなわち相手に心を開くことです。笑顔がコミュニケーションの基本ということもこのことで理解をしていただけると思います。

もしも歯が欠けていたら・・・
虫歯の黒い部分が見えてしまったら・・・
歯並びがガタガタであれば・・・

上記のような事を気にして大きな口を開けられないとすれば悲しいですよね。先述にあった、【笑顔が作れる=コミュニケーション増】という観点からみると、大きな口を開けられないということは笑顔になれない、心が開けない、コミュニケーションが少なくなる、人間関係などの様々な問題に繋がりやすくなるということになると思います。

私は、現代社会は自分に自信が持てない人が多い時代だと感じます。自分に自信がある人は心が強いと思います。また心が強くなければ、心は開けません。私は気持ちよい笑顔になれることが、心を強くする一つの方法と考えます。

私は歯科医という職業はカウンセラーだと考えます。なぜならば、笑顔を取り戻し、明るく振る舞う様になった患者様を沢山見てきたからです。私は、歯科医療を通じて心も健康に出来る歯科医を目指したいと思います。

院内感染症予防対策

徹底した超滅菌主義

私共では、患者様のお口の中に入るモノ等には全てにこだわりをもって使用し、最新・最適・最良の方法にて、殺菌・滅菌処理を施しております。より安全性を図る為に、グローブ・紙コップ・紙エプロン・紙タオル等はディスポーザブル(使い捨て)の物を取り入れ、患者様ごとに使い捨てとしており、万全の対策を行っております。

当院の院内感染症予防対策・超滅菌主義について、詳しくはこちらから

精密歯科治療

精密治療の特徴は高い精度と低侵襲性

現在の歯科医療に対して、患者様が望むこと、それは的確な診断と最良の治療。そして、それに至るまでの十分なインフォームドコンセントです。歯科用マイクロスコープ(顕微鏡)は、ただの拡大鏡ではありません。今まで見ることが出来なかったものまで見ることが出来るようになります。つまり、今まで出来なかった治療を行うことが出来ると言う事です。

マイクロスコープ精密治療について、詳しくはこちらから

安心・安全の為の設備機器

歯科用CT
歯科用CT

歯科用CT

治療の安全性が広がる歯科用CT。
従来のX線写真は2次元的な平面での診断しかできませんが、歯科用CTスキャンでは3次元の立体画像として診断できる為、より多くの情報が得られます。特にインプラント治療では、歯科用CTスキャンでの撮影画像をもとに、的確な治療計画を立てる事が安心で確実な治療への第一歩となります。

歯科用CTについて、詳しくはこちらから

位相差顕微鏡
位相差顕微鏡

位相差顕微鏡

位相差顕微鏡による歯周病検査。
お口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。顕微鏡で見る事で、今現在の菌の状態を確認する事ができ、歯周病になりやすいかどうか、今はどういう状態なのか、これからどういう状態なのか、これからどういう状態になっていくのかがわかってきます。

歯周内科治療・位相差顕微鏡について、詳しくはこちらから

シンプラントシステム 
シンプラントシステム 

シンプラントシステム

当院でCT撮影を行い、CT撮影データを再構成した3D画像を最先端のコンピュータシステム(SimPlant)にて情報を解析する事により、多角的な測定や患者様の解剖学的情報を考慮した正確なインプラント埋入計画ができます。

シンプラントシステムについて、詳しくはこちらから

ストローマンガイドシステム 
ストローマンガイドシステム 

ストローマンガイドシステム

ストローマンガイドシステムは、インプラント歯学において、より高い信頼性と予知性を提供することを目的としたものです。 補綴主導(さし歯・被せ物主導)のトップダウントリートメントにより最終修復物(さし歯・被せ物)の審美性予測が可能となり、 患者様の満足度向上につながります。

ストローマンガイドシステムについて、詳しくはこちらから

ピエゾサージェリー 
ピエゾサージェリー 

ピエゾサージェリー

ピエゾサージェリーとは、三次元超音波振動を利用して骨を切削する新しい外科手術器具です。ピエゾサージェリーを用いると、数100㎛の微細な振動で処置するため非常に正確で緻密な骨切削が可能になります。その為、骨は切削しても皮膚・粘膜・血管・神経などの軟部組織を傷つけない為、安全性の高い手術が可能になります。

ピエゾサージェリーについて、詳しくはこちらから

ポセイドン
ポセイドン

歯科ユニットウォーターライン除菌装置

当院の治療水は、歯科ユニットウォーターライン除菌装置「ポセイドン」により、常に衛生的な状態を保っています。せっかくお口の中をきれいにして頂く為にお越し頂いているのですから、治療する水だって『最高のもの』を使いたい! そう思って導入したのが、歯科ユニットウォーターライン除菌装置です。

歯科ユニットウォーターライン除菌装置について、詳しくはこちらから


当院の特徴 :
PCP丸の内デンタルクリニック
(東京都千代田区丸の内)