当院の特徴:PCP丸の内デンタルクリニック

東京駅 八重洲南口 徒歩1分

tel 03-5221-8241

当院の特徴

インフォームドコンセント

当院では、患者様がご理解・ご納得されたうえで治療を進めるインフォームド・コンセント(治療に関する説明と同意)が最も重要な事であり、より良き歯科医療は「患者様と歯科医師との信頼関係の上に成り立つもの」と考えております。

歯科治療の最終ゴールは「健康な体を維持する為に、何でも楽しめながら食べられるお口の環境に整え、それを長期維持させる事」だと思います。ゴールは1つでも、そこにたどりつくまでの考え、方法、手段、材料は様々です。

当院は多くの治療の引き出しを修得し、実践を重ね患者様に喜んで頂いている実績を持つベテランの歯科医、歯科衛生士が、必ずや納得のいく治療をしていると自負しております。十分に相談して頂いて、治療をする事が楽しい日々を過ごせるスタートになると思っております。

歯科を通じたカウンセリング

~心の健康につながる歯科治療~

お陰様で、「ここまで丁寧に説明して下さった歯医者は、今までありませんでした。」と、よく患者様からお話して頂けます。心にも気を配る歯科医療を目指す私達にとっては、非常にうれしい言葉です。

私は、歯科治療と心(メンタル)には非常に密接な関係があると感じております。統計的に見てみても笑顔の人のほうが性格的に明るかったり、ポジティブ志向であったりします。

「笑う」という行為には、口の中を見せるという行動がともないます。人現という動物には様々な感情があり、本来の姿を見せることを嫌う習性があります。「笑う」ということは大きく口をあけること。すなわち相手に心を開くことです。笑顔がコミュニケーションの基本ということもこのことで理解をしていただけると思います。

もしも歯が欠けていたら・・・
虫歯の黒い部分が見えてしまったら・・・
歯並びがガタガタであれば・・・

上記のような事を気にして大きな口を開けられないとすれば悲しいですよね。先述にあった、【笑顔が作れる=コミュニケーション増】という観点からみると、大きな口を開けられないということは笑顔になれない、心が開けない、コミュニケーションが少なくなる、人間関係などの様々な問題に繋がりやすくなるということになると思います。

私は、現代社会は自分に自信が持てない人が多い時代だと感じます。自分に自信がある人は心が強いと思います。また心が強くなければ、心は開けません。私は気持ちよい笑顔になれることが、心を強くする一つの方法と考えます。

私は歯科医という職業はカウンセラーだと考えます。
なぜならば、笑顔を取り戻し、明るく振る舞う様になった患者様を沢山見てきたからです。私は、歯科医療を通じて心も健康に出来る歯科医を目指したいと思います。

超滅菌主義

~徹底した院内感染予防対策~

私共では、患者様のお口の中に入るモノ等には全てにこだわりをもって使用し、最新・最適・最良の方法にて、殺菌・滅菌処理を施しております。より安全性を図る為に、グローブ・紙コップ・紙エプロン・紙タオル等はディスポーザブル(使い捨て)の物を取り入れ、患者様ごとに使い捨てとしており、万全の対策を行っております。

感染症予防対策について、詳しくはこちらから

▲トップに戻る

お問い合せは、03-5221-8241まで

ご予約お問合せ

受付時間

月~金曜日
 9:30~13:00 14:00~19:00
土曜日
10:00~13:00 14:00~18:00

休診日

日曜日・祝祭日

医院案内・アクセスはこちら お電話でのお問合せはこちら メールでのお問合せはこちら

当院の特徴:千代田区丸の内の歯科医院・歯医者さん PCP丸の内デンタルクリニック